2010年02月06日

2月6日のつぶやき

昨日も1日盛り上がった#yokote
色々な話題で盛り上がりました。

さてさて。
昨日の秋田県は全域猛吹雪。
雪雪雪雪の話題がたくさんありました。

スクリーンショット(2010-02-06 23.30.39).png
遭難直前です。


スクリーンショット(2010-02-06 23.33.09).png
!!!!!!無事で何よりでしたが。。。。


無限の可能性(2010-02-06 23.38.05).png
ニュースより早い!!Twittreのリアルタイム!!


おまけで。。。
j_annexさんの「中継を試みて、遭難しかけ映像」 http://ustre.am/c7Rf


その他、外が真っ白で見えない。四方八方真っ白。
農道は雪で道が無い状態。
吹雪でホワイトアウトになっており事故多発中。等々。。。。
こわーーーーい雪道情報が次々に入ってきました。

こんなに並べる雪が降らない地方にお住まいの方は
「やっぱ雪国こえぇぇ。。。」
と思われるかと思いますが。。。。

こんな日はめったにないのでご安心を。
しかも。
↓寒さを上手いこと楽しんでいる方も↓
スクリーンショット(2010-02-06 23.43.10).png
。。。。。。ま。。。。。私は嫌いじゃないですよ。そのセンス(苦笑)


スクリーンショット(2010-02-06 23.43.49).png
寒い日を象徴しちゃいましたね(笑)



雪国ではこんなあったかい助け合いもあります。
スクリーンショット(2010-02-07 8.47.52).png
退社時の車はモンスターのように雪で覆われています。
ちょっとした発掘作業なんですよ。
もちろん早く帰りたいのに車に乗るまでに時間がかかるということです。
それを先に帰った同僚が発掘してくれていた。というのは
雪国ならではのあったかい助け合いです。

どう?雪国に住みたくなっちゃった人いません?



食べ物の話は昨日も花開いてましたね。


「えご」って皆さん知ってらっしゃいますか?

エゴイスト。じゃなくて食べ物です。

いつも物知りなAokumo77さんが説明してくれました!

「えご」とは
テングサを固めたものが寒天とか心太。
エゴクサを固めたものがえご。
えごねりとか呼ぶ地方もあるらしい…基本的に夏の食べ物。

うーーーん。ダイエットに良さそうだ!!という声も。。。。
先日のつぶやきの中にもありましたが、
秋田は寒天天国。なんでも寒天で固める傾向があります。

ダイエットは秋田で!!!

なんて日が来るかもしれません!!!



秋田弁講座も開幕です!

「きしゃわりぃ」→「気持ち悪い」とか「腹が立つ」
「大丈夫でねべおの」→「大丈夫じゃない」
「ぶぶ漬け」→「湯っこかけまま」
「あなた、食べなさい」→「が~、け~」
「(ボタンを)かう」→「かける」「とめる」
「ねねね」→「寝なくてはならない」
「かまきゃす」→「破産する」
「投げる」→「捨てる」

その他いっぱい!!
ワタクシ。嫁に来た当時は宇宙語かと思いましたよ。
それもそのはず。秋田弁は母音が13ほどある凄い言語とのこと。
ほんっと。。。。奥深いです。
しかし!#yokoteにくると秋田弁講師多数!マスターできます!
嫁に来たばかりの人、移住してきた人、転勤してきた人、必見です!!



今週末から始まるかまくらについての話題もありました。

nobu_akifuru さんからは「ミニかまくらの作り方」情報が。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01167/archives/51611
ガッチガチに雪固めないと穴あけるとき崩れます。 とのことです。

雪がある地方の方は是非作ってみてくださいね。
また、雪がない地方の方には「ミニかまくら」はネットショップで販売もしています。
チェックしてみてください!



またまた。こんな噂も。。。。
スクリーンショット(2010-02-07 8.51.52).png
ondori13 さん。
ほんとっすか???



お知らせもいろいろありました。

・【昔語り】14~15日1:30~4かまくら館2階ホール cadpon さん

・「食と農」フォーラムin横手 ~「発酵」とチーム・プラスY活動~
  12日1時~ セントラルH 6時からの情報交換会は会費4000円 cadpon さん

・横手の秋田ふるさと村2月14日(日)
 アニマックスのアニソングランプリ第3回優勝者
 佐咲紗花さん(秋田出身とてもかわいい!)も出演! akitahanakoさん



実はYokotter Project 実行委員会からのお知らせも3つほど。

その壱

Yokotterに共感してくださる個人経営者・企業・団体を募集いたします!
登録は無料です。Twitterアカウントをお持ちの団体の方は是非ご登録ください!
詳細は→ http://yokotter.seesaa.net/article/140408709.html

すでに3社の方からメールを2社からリプライを頂きました。
なんとそのうち2社は関東からのご依頼でした。とのことです。


その弐

今、外国の方対応の横手、 #yokote_univ の運営を考えています。
外国語はiPhoneのTweetMeやTwitbirdで読めますが
やはり、韓国語などは得意な方が現地語でお返事してくださると盛り上がるかと・・。
全国で外国語得意な方、是非ご協力お願いします!

その参

2月14日・15日の16-21時にかけて横手かまくら×Yokotterを行います!
景品付のつぶやきラリーもあります!詳細はこちらで→ http://ow.ly/14yFG

以上です。もろもろよろしくお願いしますね。




さてさて。。。。
そろそろ発表とまいりますか。。。。



2/6つぶやき大賞は!!!



地元の食材を紹介してくれたakegarasu715さん!

スクリーンショット(2010-02-06 23.35.53).png
「笑子豚(エコブー)」http://www.sugayo.co.jp/index.html
これって正直地元でもあまり知られていません。。。。
ぜひYokotterでも盛り上げていきたいな!!!と!!!!
名前もかわいいじゃありませんか!!!!
シェフの方も!!!シュフの方も!!
是非是非是非!!!!


チカラ入ります!

肉好きで肉おごってくれるという人には、しっぽ振ってついていくワタクシ。
ええ。そうですよ。ワタクシが食べたいんです(笑)




ランキングに参加してます。
一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ
posted by acotan28 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは、初めまして。
2/6つぶやき大賞、ありがとうございます。
プチ感動です、番組にも感謝しなくちゃ。

「笑子豚(エコブー)」のツイッターが立ち上がれば面白いですね。
ブー、ブーだけのツイートだけだったりして。
Posted by 明烏 at 2010年02月07日 15:24
初コメント!!!!
ありがとうございます!!!!
喜んで頂けて光栄です。
そしていつも良いネタありがとうございます(笑)

エコブーの事は正直地元に住んでいても知りませんでした。
是非ツイッターでブーブーつぶやいて頂きたいものですね。
Posted by acotan28 at 2010年02月09日 04:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140433647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック