2010年04月22日

4月21日のつぶやき

Twitter上の街 秋田県横手市 #yokote
昨日も街のアチコチで色々な話題が盛り上がってました。
その様子をご紹介♪

イベント・祭り

【横手の桜フォト&575コンテスト】詳細→ http://ow.ly/1yC5L
まずは、昨日のさくら大賞変更!
@dejicnerさんと@Aokumo77さんの合作で部門1に登録!
そして昨日の部門1大賞受賞!
http://ow.ly/i/1aP9 いざ咲かん 球児のパワー 糧として
 【解説】市営球場はこんな感じです!
このように、双方の同意があれば「コラボ応募」OKです!
合い言葉は「コラボ応募OK?」「コラボ応募OK!」です(^ ^)

ではでは。本日のノミネート作品のご紹介。

部門2
http://twitpic.com/1h5ob0 @otomo922
 【解説】横手公園・展望台なう。サクラはだいぶ膨らんできたものの、
     私の開花予想は、ズバリSaturday!(笑)
http://ow.ly/i/1btS @j_annex 金沢公園より田園風景
http://ow.ly/i/1btU @j_annex 金沢公園、人っ子一人いなかった…
http://ow.ly/i/1btW @j_annex 
  横手公園、こちらは二人ぐらいいて、出店も2件OPENしてたけど…
http://twitpic.com/1h8dv9 @nugi3307あと少し さくら 頑張れ
http://ow.ly/i/1btZ @plaza_annex
  横手城からの桜越し鳥海山!うしろにうっすらと雪化粧の残る鳥海山

部門3
・寒さ去り ふくらみ色付く 蕾と期待
・ 今咲くと はやる蕾に 待ったかけ @cheb32
 【解説】桜の木がピンクになってきた~。もうすぐだなぁ。
     さいてほしいようなほしくないような。

うわ~~~~どれももうちょっとで咲きそうで。。。もうちょいで。。
@cheb32さんのキモチもわかるなぁ。。。そんで期待感も。。。

では「本日のさくら大賞」発表!
部門2 @otomo922 http://twitpic.com/1h5ob0
    【感想】バックの横手城がナイス!
    @plaza_annex http://ow.ly/i/1btZ
    【感想】山と川のある街。そのものの構図です!
部門3 @cheb32 寒さ去り ふくらみ色付く 蕾と期待
    【感想】二句とも良かったのですが。。。
        ふくらみ色付くが色っぽかったので(^ ^)

みなさま奮ってご応募くださいませ(^ ^)


【Yokotter子育てママ・プレママ支援活動「ヨコママ。」】
昨日AM11時前頃から「初めての児童館!突撃取材!」してきました!
代表は熱い語り担当。ワタクシカメラ担当。
詳しい事は近いうちにHPに詳しく乗せますが。。。
児童館って楽しい!!!!!!!!!!!!!
皆で踊ったり。http://ow.ly/i/1cfY
赤ちゃん体操したり。http://ow.ly/i/1cfP
楽しい雰囲気でママ友もすぐできそうな感じですよ♪
チビッコ達ものびのびハツラツ元気でした!(^ ^)

ちなみに。こちらは我が子を寝かしつける代表
http://yfrog.com/61di8dj

児童館は市の管轄になるそうです。
保健所などには毎月のイベント等のお知らせがあります。
また、こちらで会員登録すると毎月お手紙が送られてくるそうですよ。

ヨコママ。今後も色々なところに取材に行きたいですね。
ここを取材して!とかのリクエストも受け付けます!

ピクチャ 12.png
ピクチャ 13.png
天下とり????とりあえず。。。。
薙刀は手配できなかったので、ホラ貝付の代替品を用意とか。。。。

【秋田大学横手分校・講演会】~平鹿・仙北における伊勢商人の系譜~
期日:4月24日(土) 時間:午後3時~4時30分
場所:秋田大学横手分校(横手市役所本庁南庁舎講堂)
講師:金児紘征・大学名誉教授 入場無料 申込み要
 http://ow.ly/1B1mg #yokot

【能代ナイトグルーブ縮小版、ネットグルーブ】
昨日19時半頃よりust中継!
八竜メリシーのパンをごちそうになりながらDJパーティーだった模様です。

【仮面ライダー展】増田美術館で開催 中
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100420d

【男鹿なまはげロックフェスティバル】
昨日実行委員会ミーティングが行われた模様。楽しみですね(^ ^)


Twitterで地域活性化

昨日学生による「商店街とtwitter」についての一次検討結果が
Ustされ、Yokotterも紹介された模様です(^ ^)
http://ustre.am/ggtH

また、栃木では
「栃木をtwitterでtochitter.comつかって盛り上げる雑談」がUst!
http://ustre.am/gmA9
お題:どうすればyokotterのようになれるかね?なんて話もあり。
行政が動かない限りユーザー間だけじゃ難しいと思います
代表より、私はとにかく #yokote のTLを何とか楽しく仲良く
なるようにしました。そのために15時間1ヶ月頑張りましたw
今後は #machitter という全国共通タグを用意します!
とのことです。

Ustは大分浸透してきてますね(^ ^)こちらもスゴい↓
デジハリ田舎実験室が、Ustream番組「そめけん!」に出ます。
5/11(火)21時から。ぜひご覧ください!!http://bit.ly/beU5GX
当日は秋田をフィーチャー予定です。とのことです(^ ^)


魅力・便利な使い方

【おめでと話】

夕方になって@shian_rav さんが誕生日だと言う情報が!
もう!早く言ってよ~~~と「おめ!」の嵐が(^ ^)
ご本人からの御礼の言葉を一部ご紹介。
ピクチャ 10.png
ピクチャ 11.png

【地域の情報交換】
・「BRONZE(ブロンズ)」ライブを開催!
 ~海外進出応援Live 第3弾~ 
 4/24(土)十文字文化センター18:30開演!
 スイス・モントルーJAZZフェスティバルに出演する彼らの
 応援ライブです。 http://ow.ly/1B5Yg
・アキタ朝大学の第1回講義の内容をブログにしました。
 Ustreamで見られない方、文章のほうがじっくり読めて良い!
 という方、ぜひご覧ください! http://bit.ly/9wSKhg
・十文字のスーパーモールラッキーで北海道フェアを開催中
・明日はバザールで特売日でーす!ほとんど魚介類ばっかデス。
 野菜は・・入って無いですね(>_<)
・12:51pm, 自動車道、横手―十文字間、横風注意

kohtamu さんのR398情報
・冬季通行止めゲートなう。開通前の舗装の悪りどご見に。
  http://twitpic.com/1h7xoq
・栗駒大湯トンネル付近。 http://twitpic.com/1h84is
・秋田県湯沢市、宮城県栗原市の県境。 http://twitpic.com/1h85v9
・今年雪消え遅そうです。栗駒神水のいま。http://twitpic.com/1h8abm
・栗駒神水のアップ写真。あんまり寒んびくて飲んでくるの忘れた(^^;
  もう数日ここまでは開通します。 http://twitpic.com/1h8d4m

【農家の様子】
・気温があがりませんが…きゅうり定植します
 夏野菜最速生産を目指します!
・きゅうり定植☆しかし…この天気…
 大丈夫なんでしょうか(-_-) http://bit.ly/9Kj6GA
・こんな冷える日に種まきはよくない。休みだ休み
・農業体験交流学習:児童が種まき 米作り学ぶ--
 横手・増田小 /秋田 - 毎日新聞 http://bit.ly/9G68Xw

【Twitterで交流する各地の風景】
・和田山(兵庫県朝来市)は雨の朝です。@2005te06
・我孫子は濃霧です。利根川があるので、よく霧が発生@Aokumo77
・春日部は雨上がりの朝。@kasukabetweet

さて。こちらはTwitterの魅力を上手く表現してますね(^ ^)
ピクチャ 1.png

こちらはヨコッター名物(?)高校生との交流。今年もありそうです!
ピクチャ 4.png
昨日は授業風景のライブ配信もありました(^ ^)
来月は事前に #yokote の皆様にお知らせいたしますので、
ぜひ実験授業に参加してくださいね!
「マルチメディア検定」をテーマにする予定ですので、
お詳しい方よろしくです!! とのことでしたよ!

さて。こちらはイベントの告知に使えそうなサイトのご紹介  
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-

面白サイトはこちら:恋人の条件http://shindanmaker.com/11603

iPad情報!これが代表のiPadだ!!!!
http://twitpic.com/1h6yaq http://twitpic.com/1h6y3t
代表の鉄板。ちびちゃんの車にひかれそうです。
http://yfrog.com/17yd6mj


ままつぶ

purge_ さんより
子育てパパも#mamatubuの対象になるのかなぁとのご質問!
もちろん子育てパパも #mamatubu 利用してます!!
どんどん利用してください!とのことで。。。。早速頂きました♪
ピクチャ 18.png
。。。。。これを食べる方は結構キツいと思うのですが、
すみません。ワタクシほのぼのしちゃいました(^ ^)
これからもいっぱいつぶやいてくださいね~~~~

企画提案

えっと。コタツに座って、向かいに綺麗な着物来たシトがいて
「おつぎしますネ」なんて居酒屋希望の方が。。。。w
あ。割烹着。うなじも付けてね(^ ^)

さて。こちらは真面目なお話。
「しゃべるヴェ」と言うワークショップが横手で定期開催中
http://bit.ly/cttsh2 主にシニア世代と行政が集まり
地域課題について語り合っている。
「やってみるヴェ」という実践行動も。
シニア世代も動いてる。若者よ、コラボしないか?
とのこと。コラボしたい!ってつぶやきも頂きました!
ただし、開催時間が平日の昼間ってのが。。。


教えてヨコッター

昨日の質問。家族で誕生日会 予算1名3000円 オススメのお店。
・横手だと、バルパサポルテがお勧め
・コース料理3000~なので少し高めだけど柳澤が1押し。(個室有り)
・お子さんが小さいときは居酒屋味楽が良いかも。(個室有り)
・湯沢のまつい寿司とか駅前の香月などはいかがでしょ?

さらに昨日の質問。一人で飲みに行くなら皆さんはどこに行きます?
蛇の崎橋たもとの日本海。カウンターの居酒屋だから気軽にOK!
とつぶやきいただいてます(^ ^)

ピクチャ 7.png
内容は毎月発行している広報の情報量をみるとある。とのこと。
・ログが流れること(動的メディアであること
・対象(誰に)と訴求内容(何を)がはっきりすれば、
 使い方も見えてくると思います。
・常に書き込み続けないとあっという間に消えてしまう点。
・専任者の居ない企業や店舗ではTwitter社の共鳴する広告
 http://ow.ly/1B5Tu の導入が必要なのかも。
・良くも悪くも読んだ人からのレスポンスとか?
・そういう雰囲気の職場だという事であり、スポイルされている
 志有る職員も確実に居る事の裏返し。
と色々ご意見いただいてます!
ご意見はこちらから

こちらは仙台駅から横手までの高速バスの問合せ。
グリーンライナー号で検索してみてください!

ピクチャ 3.png
どんぶぐ!と掛け声がw
ちなみにドンブクとはこちら→http://ow.ly/1B34P

ピクチャ 8.png
http://tweetphoto.com/19300660
んん???誰が???情報はこちらから


お願いヨコッター


ピクチャ 6.png
お!求人でしょうか!!!情報はこちらから

ピクチャ 15.png
直接 torujp さんにご連絡を!

こちらは投票のお願いです!
「君の一票が秋田ノーザンハピネッツのロゴマークを決める」
http://ow.ly/1B3pA 秋田に誕生したプロバスケチームです。
是非投票を!(^ ^)


問題

TKK(横手)8月操業停止来春廃業 273人離職へ
とのニュースが! http://dlvr.it/Z8FR
うむむむむむむ。。。。。。

秋田秋田市の駅前商店街が無人シャッター屋が並んでて
哀しい。。。とのつぶやきが。。。。。
なんとかせねば!!!うむむむむむむ。。。。。。

こちらは高齢の顧客ばかり、若年層の顧客がほどんど見えず。
という職場に問題提起!
ながらの付き合いも一つの強みではあるが。対外的アピール不足。
とのこと。うむむむむむむ。。。。。。


秋田自慢

Yokote_city さんより訂正!
先日お知らせの小説家・石坂洋次郎の特集
放送日は4月23日(金)でした!
22:00~22:55 
BS朝日:紀行番組『うたの旅人』での放送です。

また。先日お知らせした韓国ドラマ「アイリス」
昨日よりTBSで放送だったとの事。秋田県は土曜日の昼からです。
「アイリス」秋田県ロケ地はこちらです→ http://bit.ly/9DM2FJ
秋田や横手の経済効果に期待!ですね(^ ^)

ついでに。おススメ韓国映画もご紹介。
「シルミド」、「大統領の理髪師」、「グエムル -漢河の怪物」
とのことですよ~

こちらは嬉しい報告♪
【あきた元気ムラ応援団】 仲間が増えました! http://bit.ly/5CJs0h
新しい仲間は、だまこもちの“Aたん” !ゆるキャラ…ですよね?w 
“Aたん”の活躍が楽しみ!

さて。納豆の発祥は秋田!とも言われています。
発祥は後三年の役の頃で、後三年です。
横手に納豆発祥の地の碑もありますよ
http://www.nattou.com/travel/hasshou.html ←検索してお借りしました。

tskhsy さんからは後三年の役に関するサイトのご紹介。
http://ow.ly/1BuiW
13号線を少し大曲方面に行くと「後三年の役金沢資料館」もありますよ!
さらに大曲方面に進む。県道50号に入り、しばらく行くと、
払田柵跡が左側に見えてきます。

【秋田の風景】
今見ごろな水芭蕉 http://moby.to/onxe0s @saito_plaza


商店街

通称【ヨコ街】
#yokote上のお店・企業からの情報発信・お得情報をまとめてます♪

本日はまずはこんなお悩みから。。。
 最近ツイッターされているお客様が多くいらっしゃいますね。
 でもアカウントとか覚えられない私…
とのことで。。。。
お店に足あと帳とかいかがでしょう?アカウント記載欄もつけて。
とアドバイスがありましたよ!
行く方も声をかけるより、気軽に書き込めるかもしれませんね(^ ^)

kougyoku_deli さん
デリカテッセン紅玉ブログ昨夜更新しました。
県南の「冒険地図」を作りました。「旅するマーケット」にて
配布する予定。 http://bit.ly/8Gapqm"

THE_Rock_Cafe さん
西荻窪「THE""ロック""食堂」今日の毒味第一弾は、
秋田県横手市大森町産の”大森ワイン”のスパークリング。
葡萄の品種はリースリング。全然甘過ぎず、極上のシャンパンを
彷彿させるしゅわっとした味わい。新メニューに追加決定!
横手市大森町産"大森ワイン"に関するブログ記事です。御参考下さい
「おいしいワインができる道」 http://syoku-yokote.jugem.jp/?eid=174

SushiSaisho さん
・市場なう 北海道増毛町のボタン海老 大きくてプリプリです!
 http://twitpic.com/1h5s8j"
・市場なう 青森のあいなめ。うす造りでポン酢で食べても美味しい。
 でも実は唐揚げが美味かったりもする http://twitpic.com/1h5snj
・関あじ 佐賀の関の正真正銘の関あじです。http://twitpic.com/1h5vow
・賄い 牛スジカレー 筍とアボガドのサラダ 思いつきでこの組合せのサラダを
 作ったら美味しかった。胡麻だれとマヨを混ぜてドレッシングにしました。
 http://twitpic.com/1h7j0o

plaza_annex さん
ホテルプラザアネックス横手より NEWプラン
http://ow.ly/1BunC

tsuruta_insatsu さん
おはようございます!お昼です。【しょっぺぼだっこおにぎり・1号】

LCprintanier さんル・カフェ・プランタニエより 
今日、作った、お弁当です。 http://ow.ly/1BuoA

6dora さん
【4月21日の六ドラのツイ割 】定食をオーダーした際に
携帯画面を店員に見せて下さい。淹れたてコーヒーをサービスします!
http://ow.ly/i/Q4c

watakei_Bunbee さん
おはようBUNさて、ブログ更新しました☆母の日感謝イベントの告知です。
詳細は→http://blogs.yahoo.co.jp/wk_bunbun をご覧ください
また、子供の日イベントも企画中ですのでお楽しみにBUN


昔

先日のつぶやきを見て、
甲子園応援。懐しい!当時高校二年で、現役吹奏楽部員。
アルプススタンドで演奏できた感激は、今でもよみがえる。
という方がいらっしゃいました(^ ^)

さて。昔はお土産にペナントをよく買ってきた物だそうです。
甲子園出場のペナントをお土産に買って来てくれた。
遠足行く度集めて壁に貼ってた!
などと懐かしい思い出が(^ ^)
こんなサイトも発見→ http://ow.ly/1B9eG
茄子(http://ow.ly/1B9Pi
ふんどし( http://ow.ly/1B9PK)が注目です!w

ちなみに。今ペナントやバッジから替わったお土産って何でしょう?
ご当地キティとかストラップとかとつぶやき頂いてます!


575

おはよこて しばしボーっと しツイート@acochancoco


その他

新挨拶開発。熱気を帯びてきました!w
おはようつのみや。@makioha
おはコヨーテ!=^ェ^=♪@wankomanma

おかエスカルゴ♪@tune_chang
今北産業、帰宅なう( ´ ▽ ` )ノ@kuwatoro4
乙乙おかえりんとばーぐ@ menchikatu
乙あり乙あり&おかあリンスインシャンプー@kuwatoro4

みなさん!すごいです!ww

こちらは THE_Rock_Cafe さんのご友人からの写真。
美入野の写真です。外観やはり変わってます。
http://tweetphoto.com/19187215
http://tweetphoto.com/19187244
http://tweetphoto.com/19187272

こちらは興味深い記事のご紹介。
家守事業:盛岡3ringsの取組み http://ow.ly/1BcaF

Shinomai さんからおススメの曲のご紹介
バンプオブチキンの「HAPPY」。マジ泣けます。とのこと。

おまけ。
ピクチャ 9.png
コンビニでポッキー買ってきてとみた。と
ichi86 さん大正解!
でね。気を利かせてフラン買っていったら、太い!と一喝された。
意味わかんねーしw とのことですが。。。。
うん。ワタクシなんかわかるw


食べ物話

紅玉さんの切干しは小安温泉の源泉で茹で、
地熱で乾かしたもの。CO2フリーとのことです。
ちなみに。朝漬けて夜食べれるそうですよ。

美味しいもの♪
・ソフトクリームで、一番美味しいと感じたのは、
 醤油ソフト。秋田のあのお店(角館安藤醸造元?)で食べた。
・ズコット!? http://twitpic.com/1h7863 甘さ控えめでおいしい!
・マリービスケットとか、かーさんけっととか、
 食べると口の中があったかくなる
・大曲イオン喜久水庵なう(^-^)
 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100421154218
・まだまだイオンでおやつタイム(笑)http://twitpic.com/1h88c4

美味しい店♪
・丈屋@横手店なう。今日はこってり醤油づけ玉。
 うーん、前回食べた新醤油の方が好みかも http://twitpic.com/1h75zj
・ラーメン幸なう! 遅めの昼飯。うまい! http://twitpic.com/1h7d6r
・念願の紅玉さんなう!美味しいよ~♪ http://twitpic.com/1h7j35

おうちごはん
チャルメラ煮ました。玉子納豆(共に10前に賞味期限切れ)に
片栗粉まぜ、ワカメとSラー。汁、少なっ!
http://twitpic.com/1h6xzh とのこと。
えっと。。。賞味期限内のタマゴと納豆で試したいですw

こんな映像も頂きましたよ!
コレなんだと思います?http://twitvideo.jp/00u38
蕎麦でした : http://twitvideo.jp/00u3W

豆知識:スーバーで売ってるシシャモは実はカラフトシシャモ。
    本当のシシャモはマイワシのように大きい
    焼いて食べると美味しいサカナです。キュウリウオの仲間です。

おまけ:米沢亜衣さんの「イタリア料理の本」、装丁の美しさ、
    料理をもる器のザクッとして繊細な感じ、食材の深いトーン、
    料理を作ってみると、シンプルでとてもおいしい。


アケヲ

ホラ貝。。。。。徹夜で練習???

お知らせ.jpg

pracoweb さん
秋田のWEBマガジンプラッサが今朝リニューアルしました!
県内の方も県外の方もよろしくお願いします!http://bit.ly/cVk4YS

lapin3976 さん
blog更新しました。昨日撮った桜の写真と、ちょっと語り
http://s.ameblo.jp/lapin3976/"

oshiroyama さん
陶芸家田村一さんの展覧会に行ってきました。(ココラボで開催中)
ブログ更新しましたのでぜひご覧下さい!
http://ameblo.jp/oshiroyama/

Yokote_city さん
市報よこて4月15日号を掲載しました。平成22年度予算のあらましを
掲載しています。市の予算がどのように使われているのか、ご覧下さい
http://ow.ly/1B56d

nobu_akifuru さん
ちょっと見ないうちにダジャレ合戦(?)なってるし!
メルマガアップしますた。桜はまだまだですね~
http://archive.mag2.com/0000094191/index.html

feikyoko さん
ブログ更新なうー。http://ow.ly/1BuJ7


acochancoco さん
ブログ更新なう。YokotterのつぶやきへRT。春だけど春よ来い!
http://j.mp/cBllYw


本日のつぶやき大賞.jpg

朝から子供達の笑顔に癒されたワタクシは一日ほのぼの♪
役得でしたw
本日も話題色々#yokote。
その中でキラリと光ったつぶやきは。。。。



4/21のつぶやき大賞は!!!!



@Antidotesforさん!!!


ピクチャ 17.png

素早い反応で秋田への勧誘!さすがです!!!w
その早業につぶやき大賞!(^ ^)

あ。でもホントに野菜美味しいです。
にぐ好きのワタクシでもそう思うんだから、かなりおいしいです。
hasuna_natsuko さんにこの美味しさを伝えたいですね!



本日のポチッとキャンペーンコピー♪
帰ったら うがい手洗い ポチッと@ doitusiki

ランキングに参加してます。
一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ
posted by acotan28 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック