2010年04月29日

4月28日のつぶやき

Twitter上の街 秋田県横手市 #yokote
昨日も街のアチコチで色々な話題が盛り上がってました。
その様子をご紹介♪

イベント・祭り

【横手の桜フォト&575コンテスト】詳細→ http://ow.ly/1yC5L
昨日もお伝え致しましたが。。。。
こちらのコンテスト5/9(日)まで延長!!!!!!
ふるってご応募ください!

ではノミネート作品のご紹介♪

部門2
http://twitpic.com/1iy052 @saito_plaza
 咲いていましたね?。朝倉小学校の近く。
http://twitpic.com/1iz4j3 @j_annex
 雨ふってるけど、元気に咲き始めました!
http://twitpic.com/1j0607 @kohtamu
 きましたっ!!雄物川中央公園、「桜」一部咲き(^o^)/~~
http://p.twipple.jp/vwmpJ @koosaku33
 再度!八王寺公園入り口の桜
http://p.twipple.jp/FmXpC @koosaku33
 墓地公園の桜

部門3
・葉桜で 想いを馳せる 横手かな @2005te06
 【解説】朝ツイは雨上がりでいい天気、新緑が眩しいです。
・今年ほど 開花の気になる 年はなし@dejicner
・夕暮れが 桜染め上げ 空を織る@ondori13
 【解説】http://ow.ly/i/1hDO  絶景でした! 残念ながら岩崎の堤防から。
     風景の半分は横手です。帰宅途中のこんな御褒美がたまらない!
     だから秋田が好きなんです。
・華吹雪の季節を待ち侘びて 待ち侘びて@mitsuaki88
・さくら色 ピンクじゃなくて さくら色@acochancoco

すでに場所によっては満開状態の場所も!
昨日の雨風で花びらが飛ばされなければいいのですが。。。
さて。「本日のさくら大賞」発表!!

部門2
http://twitpic.com/1j0607 @kohtamu
 【感想】後ろの建物が情緒を深めますね~(^ ^)
http://p.twipple.jp/FmXpC @koosaku33
 【感想】静寂の中に凛とたたずむ風景に心が引き締まりました!
部門3
・夕暮れが 桜染め上げ 空を織る@ondori13
 【感想】桜と虹、そして大地。ホントご褒美です♪
・葉桜で 想いを馳せる 横手かな @2005te06
 【感想】朝来はもう葉桜なんですね~距離はあるけど、
     こうして繋がっているのが嬉しいです♪

5/9(日)まで延長となりましたからね。
みなさまふるってご応募くださいませ(^ ^)

秋田県内の桜情報も続々と!
・みちのく小京都・角館の桜まつり5月9日まで延長です☆http://ow.ly/1DX1I
・今日明日の桜なら、千秋公園がおススメです。角館と弘前で残念・・
 とおっしゃるお客様、他にも桜がありますよ♪
・昨日湯沢市内に行きました。桜咲いてましたね♪秋ノ宮はまだです
・湯沢市総合体育館のとこの公園(名前なんでしたっけ^^;)
 桜、6部咲きくらいでしょうか♪ http://twitpic.com/1j0g5f
・桜並木(桜堤防)一部咲き。湯沢天気回復! http://twitpic.com/1j0hmb
・地元六郷小学校のグラウンドにある桜。もう少しで咲きそう!
 http://twitpic.com/1j0j9f
・羽後交通本社となりの菊池商会さんの桜がほころんできました!
・真人公園のさくらが1つ2つ咲き始めたぞ
・夜桜越しに満月at八橋公園 by iPhoneカメラ。 http://twitpic.com/1j2t1p 
 http://twitpic.com/1j2yh7 http://twitpic.com/1j2yfp

ちなみに。。。昨晩は冷え込んだのですが。。。
@donchi2さんは横手城前で花見。http://twitpic.com/1j2112
寒いのでビニールハウスの中とのことでしたが。。。
お風邪を引きませんよーに!

【みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会】7/3.4 
詳細はこちらからhttp://www.charity24h.com/

【手ぬぐい 夏のいろいろ】
4店舗で開催されるそうです。素敵な手ぬぐいが勢ぞろい!
http://ameblo.jp/oshiroyama/

【5/15Yokotter BBQ in 大森公園芝桜祭り】
こちらにスーさんが届けてくれるかも?の「珍しい肉」只今の状況。
スクリーンショット(2010-04-28 22.58.57).png
いったい。。。。どんなにぐ???たのしみだぁ~~~♪


Twitterで地域活性化

注目!ついったー詐欺にご注意下さい!詳細→http://bit.ly/dwEOTS

先日話題になった6月30日twitterアプリ問題。
TweetMe対応約束したそうです!

さて。昨日の朝日新聞。先日の内陸線遠足をご紹介いただきました! http://twitpic.com/1iy9qb
誰も外みてないしぃとの突っ込みも頂きましたが、
ちゃんと景色も堪能しましたよ~w
そして。。。内陸縦貫鉄道が頑張っているという記事はこちらhttp://twitpic.com/1iya9a
ホントよい景色、あったかい人たち、美味しい食べ物。ステキな遠足でした♪

ところで。みなさまツイッターを始めて増えたのは何ですか?
そして減ったのは?こんな記事を見つけました→ http://ht.ly/1ElRZ
うんうん!と思わず納得!w

さてさて。Twitterを使ってよこったーは桜575ですが、
美人川柳コンテストなるものもあるようです!
秋田美人産地として黙ってられません!
http://www.bijin-nuka.com/bijinsenryu/

こちらは仙台でのtwitter講習会情報
販促・集客にtwitterって?オガワカズヒロ
「ソーシャルメディアマーケティング講座」
5/7in仙台 ⇒http://bit.ly/davlDR 参加費は5000円だそうです。

おまけ。
街おこしより村おこしよりも嫁おこしを、と願うなう(切実に)。
というつぶやきいただきましたよ~~~~~


魅力・便利な使い方

【地域の情報交換】
・横手公園内の牛沼、これからGWに向けて巨ベラが狙えるだろうね。
 ヘラ師諸氏よ、GWは是非牛沼へGo!
・「青い目の人形」展示中。 秋田県南部男女共同参画センターにて。
 http://ht.ly/1ElrT
・イオン横手南SCなう♪バスキンロビンスが31%Offだよ~♪
 http://twitpic.com/1j1gbu
・「ゴールドグランプリ3パック」http://twitpic.com/1itlbg
 現段階では、7月5日発売予定。価格未定です。
・スーパーセンター仙南にて面白い車発見 http://twitpic.com/1j18md
 カバヤ食品のカバ車ですね! http://bit.ly/bcx051
スクリーンショット(2010-04-29 4.58.04).png

道路/工事情報
・小安温泉郷にて道路維持作業実施中。車道部の水溜まり解消。   
 http://twitpic.com/1j13h9
・国道398号線、本日より宮城県 湯浜温泉まで開通。
 湯沢市大湯より先、夜間通行止め5/10まで。
 宮城県側へ通り抜け出来ません。 http://twitpic.com/1j1cyo

風邪注意報!
mattanchan さんや mayunja さん&ちびっこを始めとして、風邪っぴきの方多し!
みなさま!お気をつけ下さい!!!!


【農家の様子】
lc1500suu さん
下山now!昨日よりは少ないですかね… http://bit.ly/9ysJq2

【Twitterで交流する各地の風景】
・和田山(兵庫県朝来市)は曇り(霧?)の朝です。カメムシが障子を
 ごそごそしてます。が。和田山、晴れました。(^_^)v @2005te06
・雨。けっこう降っています。@tachiki_tecoLLC
・春日部は雨ですよ~。@kasukabetweet
・今日の兵庫県朝来市の天気は晴れです!
 清々しい朝を迎えられました^^@withfor_again
・千葉県我孫子市、雨風共に強まり自転車通勤断念しました。
 だんねん@Aokumo77 (。。。。。ん?w)
・東京は雨。肌寒い朝@mucchiofmucchi

さて。NTTドコモがiPad向けSIMカード販売へ
http://bit.ly/dn1IQD とのことです!いよいよですね!
ヨコッター講習会これだけでいけるね。プロジェクターにもつながるし。
何台買いましょうか?と我が代表のワクワクのご様子w
そして。。。。ドコモはまだまだやります!
ついにきた!!xperia Ust!!!!!!できるようになりました♪

iPhoneユーザーさんにも朗報が。
全ソフトバンクショップでiPhone充電出来る様になったそうです!

おまけのおもしろサイトのご紹介。
自分のつぶやきを分析してくれますよ~http://bit.ly/9I4DFL


ままつぶ

昨日はほのぼのとした光景をたくさんいただきました!
nachikko さんより
 ちびこ眠いのに頭付けてこの姿。 http://twitpic.com/1iyymj
 7ヶ月。先週からハイハイしだし、つかまり立ちもまだ
 自分ではできません(^_^;)
とのことですが、なんとなんと。足が強い(^ ^)

muchako_desu さんより
 子等が寝ないで騒ぎだした! 発熱で会社やすませてくださった息子が!
 なまはげよぶどー。寝ね子いねがー。
とのこと。なまはげよぶどーってwww

スクリーンショット(2010-04-29 4.55.21).png
こちらは先輩ママからコメントいただきました♪
楽しい時期だよね~ティッシュ引っ張るのも楽しいから気をつけてね。
いやあえて楽しませる度量も母には必要?!
だそうですよ~(^ ^;

こちらもママは大変だけど、見ている側はほのぼのです(^ ^)
スクリーンショット(2010-04-29 4.35.15).png

さて。神奈川県で子育て情報をツイッター配信スタートしたとのこと。
http://bit.ly/ad9J7q これはうれしいですね~~~

さてさて。チビちゃん達の運動もご紹介。
・ベビーヨガ効果か!?普段は3、4時間で目覚めるのに、
 昨晩は6時間もねてくれたうちのベビ。
・ベビースイミングにいった子は楽しく充実していたみたい!
 笑顔で足バタバタして泳いでママも楽しかったって。
 温泉にも入れるし、うちも行こうと思います!

そして。お子様が大きくなると一緒に飲むって楽しみも増えますね(^ ^)
スクリーンショット(2010-04-29 5.36.12).png

おまけ。
スクリーンショット(2010-04-29 6.16.02).png
あーーーーワタクシの兄の双子の泣き虫チビ。
面倒見ていた頃を思い出しましたw


企画提案

taroloves2eat さん企画の朝大学。
講師を呼ぶ前にワークショップやりたくなってきた。
秋田の独自性、秋田人のアイデンティティとは何かを考える会。
海外都市との比較も。とのこと。次回が楽しみです♪


教えてヨコッター

先日の教えてより。 湯沢方面でおすすめの歯医者さん。
・ビブレ向かいの「大友歯科」が助手の看護服が可愛いらしいです♪^^
  (ん?看護服??W)
・雄勝中央病院が良いかも。秋田県南唯一の歯科口腔外科らしいから。
といただきましたよ~

スクリーンショット(2010-04-29 4.23.19).png
大抵の田舎で使えたのはウィルコムだけでしたが、低速過ぎるとのこと。
情報はこちらから

RICO_IN_PEACE さんより
秋田ってボディショップとかラッシュ的なお店ありましたっけ??と
いただきましたが、今の秋田には両方ありません。
昔フォーラスにボディショップはありましたが撤退とのことでした。。。

hos0327 さんより
 福岡から長崎ハウステンボスに1泊2日で行くのですが、
 10ヶ月の子供を連れていくとすると、JR特急ハウステンボス号と
 レンタカーではどちらがお勧めでしょうか?
指定席が取れるのであればJRが楽かもというつぶやき多数。
白いかもめ号が走ってたらなお良かったけど。 とのことです。


お願いヨコッター

yakippi さんより
厚木B1に向けて⇒[やきっピと踊り隊]募集中!
それから「横手やきソンバ」振付募集! http://twitpic.com/1j4gr9

LCprintanier さんより
うちで使う小豆は100%秋田県県南産。きちんとした栽培さえすれば、
実は北海道産よりも味が良いというのが特徴です。
問題は最も高齢化が進んでいるという事です。誰か栽培してください。
そして提供してください。

Okkun231 さんより
朝活関連■できれば、声を出すと思うので、個室がある場所が欲しい。
市内公民館は午前9時からが多い。
これ、7時からとかできないでしょうか?市役所の人!

それぞれ興味のある方。お心当たりのある方。
ご連絡してみてくださいね(^ ^)


問題

tskhsy さんより
家族って何?地域ぐるみって何?もっと真剣に考えたい
とつぶやきいただいております。深いですねぇ。。。。


秋田自慢

kohtamu さんのくり~んあっぷ大作戦!
・大森地域局前の工事現場内クリーンアップ実施中。 http://ht.ly/1Eluc
 案外ありますね(^^;ごみ。芝桜フェスタ前に実施出来てよかった(^-^)v
・ごみ拾いおわって、後は会社戻って分別^^ http://twitpic.com/1j01kl
・収穫は、「かまくらのコップ2個(^_^)/?☆?\(^_^)昔子供の頃、
 お酒ワンカップのコップ使ってたなぁ」って記憶♪
  http://twitpic.com/1j03j3

lc1500suu さんからはスクープ映像!!
 ハクビシンの巣を発見now!撮影に初成功(^O^)
 携帯カメラで至近距離!画像悪くてゴメンナサイ http://bit.ly/96s98o
すごい!かわいい~~~~~~♪

さて。IRIS効果で韓国からの旅行者が増えているそうです。
そこで、ロケ地ガイド準備着々 秋田市の国際交流団体 http://ow.ly/1E21s
とのことですよ!頑張ってもらいたいですね(^ ^)
ちなみに。。。。ドラマ内での秋田観光は。。。。
田沢湖から秋田の川反、男鹿に横手のかまくらと
かなりの長距離を飛び回る模様w

【秋田の風景】
・冷え曇り・・せっかくの桜がまた立ち往生?@misatonoturuden
・ほんとキレイだね~ http://twitpic.com/1j0s2n @nachikko
・つくし畑~ http://twitpic.com/1j1ibg @cadpon
・横手は青空とお日様と雨です。@wab48463
・こごみGET^^ http://twitpic.com/1j1oew @kohtamu
・東の空から雨雲がかかってきました。横手近辺は、雨風注意
 http://twitpic.com/1j1scb @wheamn0001
・R107の安田交差点方面、市民会館付近で前方の山に数匹の
 こいのぼりが泳いでいるのが見えますw @mirakiki
・虹がでてるよ http://twitpic.com/1j23lw @wheamn0001
・駅にこんなものがw あいほん通じますだ?http://twitpic.com/1j36jv
そして。。。。。かえって危ない看板も!w
スクリーンショット(2010-04-29 3.46.00).png
http://twitpic.com/1iyvbn


商店街

通称【ヨコ街】
#yokote上のお店・企業からの情報発信・お得情報をまとめてます♪

今日はこんなお願いから
スクリーンショット(2010-04-29 4.16.13).png
ツイ割!よろしくお願い致します(^ ^)

kougyoku_deli さん
デリカテッセン紅玉ブログ更新!
お店の横を流れるせせらぎを清掃活動。皆さんは「河童とり」って
言葉を知っていますか? http://bit.ly/8Gapqm

THE_Rock_Cafe さん西荻窪「THE""ロック""食堂」
今日の毒味第一弾は自家製烏賊の塩辛と大蒜たっぷり野菜炒め。
新鮮塩辛は寿司屋で出してもおかしくない絶品。新メニューかな?
野菜炒めはもやし、韮、キャベツ、人参に大蒜と牛スジで
プルコギっぽい醤油味付け。大蒜パワーで風邪もこれでおさらばかな?

LCprintanier さんル・カフェ・プランタニエより 
・今日の料理 http://ht.ly/1Epl9
・ゴールデンウィーク中の変更。5月1日から5月5日までになりました。
  http://ht.ly/1EpnB

banseikaku さん
おはようございます!今日の男鹿温泉郷は曇り、風強く、
時々日差しさしながらも時々小雨。桜が飛んじゃわないといいなぁ。

Dynamic_Sanito さん
現在シロアリ防除のご紹介キャンペーン中!
ご紹介者とご契約者にそれぞれプレゼント。
詳しくは 0120-64 64 09 までお問合せ下さい。


昔

前は学校の運動会以外に部落の運動会もあったけど
今はなくなっちゃったもんな。部落の親子旅行も。
そして部落の運動会の思ひ出と言えば近所のばっちゃんが作ってくる
ばっけみそとイナゴの佃煮であった。
とのつぶやきが。。。。
朝倉地区は部落対抗もあったとのこと。
昔懐かしい光景ですね。。。


その他

新挨拶語開発
・トンブリウートラ!@yo_oizumi
 。。。朝のあいさつ秋田版とのこと。。。。
 とんぶりまではわがる。。うーとら?にーさん!ごめん!わからん(^ ^;
・ぐっもりおかぁ♪@k_jyonta(今朝はコップンカァ的な発音のつもり)
・おはようございます埼玉川越!@chaco_chan"

おススメインタビュー記事のご紹介♪
若者はなぜ生きづらいのか??
社会学者、鈴木謙介氏インタビュー http://twurl.nl/1jpjqv

さて。ヨコッター若手代表のアイドル ichi86 ちゃんのお誕生日は1/7。
誕生日プレゼントには動物ヨーチ大量に欲しい。 とのことですよ~w 
http://twitpic.com/1j21sy みなさまメモメモ!

feikyoko さんの今日の日めくりから 
『自ずから見る これを明という 
(韓非 ?BC233頃 中国の思想家)』

さてさて。 AppleMatsu さんが実費で作ってくださっているバッチ。
ヨコッターバッチ10個追加作成したとのことです!
さらに。。。。こんなバッチも! http://twitpic.com/1j4dmf

新たな謎掛けシリーズ♪
スクリーンショット(2010-04-28 22.44.34).png
うんまい!w


食べ物話

↓こんなお悩みの方は。。。。
スクリーンショット(2010-04-29 4.52.31).png
両方食べるで一挙解決ですw

さて。話題の「食べるラー油」を徹底比較下記事のご紹介!
【日経トレンディネット】http://ht.ly/1ElNv
みなさまはどっち派ですか?ワタクシはSラーかなぁ。。。

さてさて。昨日一部の地域で発売が開始された
セブンイレブンの横手やきそば。http://bit.ly/cdtcb0 
なかなか評価は上々のようですね♪
しかし!行ったけどなかった。。。という方もいらっしゃいますが。。。
みなさま!各地で販売開始日程は違いますよ!!!
4/28発売は北海道・茨城・埼玉・東京・神奈川・千葉・長野・
山梨・静岡・東海・関西・中国・九州。
5/12東北。5/26群馬・新潟。すべて6月末まで。です!!!!

美味しいもの♪
・とうがらし梅茶うまっ!!!!
・秋田県横手地区も、納豆には砂糖醤油です。
 砂糖はこさじ1杯くらいいれますよ。餅にも砂糖醤油が人気
・ベリーズ アイリッシュクリーム。珈琲に混ぜて飲みなう。うみゃー
  http://twitpic.com/1j2s2n
・陽乃鳥(ひのとり)(新政)旨すぎ! http://twitpic.com/1j2v4u
・Sラーマヨネーズこごみで飲んでます。http://twitpic.com/1j30lx
・「闇将軍はばねろ、にんにくの変」食うとき注意です!
  http://twitpic.com/1j374j
・木村屋で買った塩クッキー美味しい!
・世界3大美女テーマのお酒のセット。小野小町クレオパトラ楊貴妃。
 100セット限定4095円。佐藤酒店0183-52-2217 
 http://twitpic.com/1j3hke
・わぁ~出端屋のとーさんだ!ツイに出た-♪ http://twitpic.com/1j4f4u

美味しい店♪
・湯沢のカフェジータ(つぶやきでは十文字とありますが湯沢です)
 山小屋風が良い雰囲気ですよ~♪とのこと
・十文字はCafe Gaya さん。前から気になってた!行きたいとの声多し!
・土間人(四日町)なう♪おまかせランチ豪華!!!マグロ最高
 http://twitpic.com/1j0eph
・漢江のチャプチェとサムギョプサル大好きです。あとチヂミも!マッコリあれば最高
・湯沢市サンロード ニュー長寿軒なう。こちらはちぢれ麺のようです。
 http://twitpic.com/1j0it8
・ランチは十文字、デリカテッセン紅玉さんでウマウマなセット。
 東成瀬の杉山さん宅のエゴマがトッピングされた玄米ご飯も嬉しい!
 http://twitpic.com/1j1pqz
・牛タンねぎし http://twitpic.com/1j35v5
・明日、らーめん丈屋本店「味噌らーめんアンコールフェア」
 らーめん丈屋.com http://ow.ly/1EaE5

おうちごはん
lapin3976 さんの今日のメニュー。
切り干し大根のサラダ。肉野菜炒め麻婆風。
ネギしお砂肝※これはお総菜買って来たの。しかもつまみ。
あとは、ふつうにごはんとみそ汁。
ちなみに。きりぼし大根のサラダレシピ公開いただきました!
 戻した切干しに、ツナ缶、きゅうり。ごま油、砂糖、しょうゆは
 大さじ1くらい。酢は大さじ3くらいかな。和えればOKだよ!


秋田弁講座

秋田県版なぞなぞ!
体の中で「へ」のつく所はどこでしょう?
「へなが!(背中)」ブブー。
「へじゃかぶ!(ひざかぶ)」ブブブー。
答えは「へそ」


アケヲ

昨日の虹があまりにも綺麗だったので。只今世界平和を願い中。

お知らせ.jpg

@nendosan
ブログ更新してみました(~o~)http://ow.ly/1DYnc

@kuwatoro4
取り合えずアメブロはじめました! 続くか解りませんが^^; http://s.ameblo.jp/kuwatoro4g/
(既に飽きた。。。。ってウワサもw)

@saku0406
秋田犬さくら★ブログ更新しました!開花前の横手城へ
http://ow.ly/1E9QS

関東在住・秋田人な皆様へ。
5月16日(日)ブラウブリッツ秋田のアウェー戦@武蔵野陸上競技場!

@acochancoco
ブログ更新なう。YokotterのつぶやきへのRT他 http://j.mp/cBllYw


本日のつぶやき大賞.jpg


本日も話題色々#yokote。
上にも書きましたが、熱かったり寒かったり。
体調崩される方が多数のようです!みなさまお気をつけて!

さてさて。本日のワタクシのハートをつかんだ方は!


4/28のつぶやき大賞は!!!!



@mayunjaさん!!!

スクリーンショット(2010-04-29 4.34.10).png


ドラえもんは「ぽよよぉ~~ん」
間違ってないかもwww
「ぽよよぉ~~ん」があまりにも可愛すぎます!w
そして。。。今は口から生まれてきたのか?といわれるワタクシも、
実は3歳までほとんどしゃべれなかったらしいです。
言葉遅かったのに今は。。。なんて母の嘆きを思い出しました(^ ^;




本日のポチッとキャンペーンコピー♪
ん、お、おーー、つづきはYokotterブログで、ポチッ@kuwatoro4


ランキングに参加してます。
一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ
posted by acotan28 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック