2012年04月04日

4月3日のつぶやき

Twitter上の街 秋田県横手市 #yokote
昨日も街のアチコチで色々な話題が盛り上がってました。
その様子をご紹介♪


ブログ順位が上にいけば行くほどYokotterの認知度もあがりますゆえ、
ぽちっとな。ご協力のほどお願いたしまするm(_ _)m

人気ブログランキングへ

イベント・祭り

【その他のイベント】
・@Spreccho辻井いつ子さんの講演、金沢直樹さんと細谷拓真さんのパネルディスカッション!行ってみようと思います。 http://t.co/vedS2TSd #kosodate
・@ashikari43foto 3/20ヨコテEXPOでのベリーダンス(yokote salju&Maysa) の模様をいくらか http://t.co/aNt2J1Fo
・@kamahey2 4/1は、家主さんに誘われて横手の凧揚げ大会を見に行ってきました。湯沢、横手、能代、弘前、酒田・・・。たくさんの土地の凧がいっせいに揚がる様子は、爽快でした。 http://t.co/KUBy3CIC

【横手かまくらFM】
・おはよこて!この後7時からは「Good Morning YOKOTE」火曜日はパーソナリティが変わってFUJICOさんですよー!今日はゲストもあり!ぜひ聴いてね! #fmyokote
・「グーグーらじお」火曜日の放送が始まりました!本日火曜日の担当は長澤李里さんです!この後午後1時30分までお楽しみください。 #fmyokote
・只今、朝に放送しました「ラジオで漢字を覚えよう」の再放送をお送りしています。 #fmyokote
・横手かまくらFMスタッフブログ更新しました!今回はまたまたリスナープレゼントのお知らせ!ぜひチェックしてね! http://t.co/F6VGKX1w #fmyokote
・@reriinaまもなく横手かまくらエフエムさんとの中継出演です(>ω<;)暴風注意報発令中の山形からお届けします、よこてのみなさーーーんかぜだいしょうぶですかーーーー:::::

【マスコミ出演情報】
・@Yuzawa_Royal本日NHKの18:10~58の秋田こまち枠に元「女川よしの寿司」大将で当社和食職人の丹美智也さん登場します。女川町の復幸祭に当社で出店した様子も放映されます。5,6分程度になりますが秋田の皆さまぜひご覧ください!  #onagawa


【復興への願い】

@monkey_investorさんより
おはよ!今朝も寒い(´Д` )、被災者のみなさん大丈夫かな?
いつまでも寒くて心配ですね。。。。


魅力・便利な使い方

【おめでと話】

@nonohatakeさんの旦那様はお誕生日!
 何だかんだ言いましたが、今、誕生日のシフォンケーキ
 焼いでらんし~w!いい匂いしてきた、
おめ!素敵な奥様(^^)

@akipotaさんより
 今日の引き出菓子はバウムクーヘン@ジロー洋菓子店でした。
 173名の皆さん、ご入学ほんとうにおめでとうございます!
  city [pic] — http://t.co/bVZLCAU9
入学式にお菓子がつくんだぁ。。。おめ!

さて。。。。こちらは。。。
@THE_Rock_Cafeさんより御礼。
西荻窪「THE"ロック"食堂」秋田の地方紙、De facto standard『魁新聞』1日(日)朝刊に掲載されて以来、横手ばかりでなく、秋田の他の地域の方々からもお祝いのお言葉を頂戴しております。この場をお借りして、感謝の意を表したい所存です。多謝


【地域の情報交換】
・@blueyamarichこれから「市議会だより」の最終確認です。4月15日発行、市報に折り込まれます
・@shimmchi横手駅東口・西口ラウンジ内に自販機設置していただきました(≧∀≦)便利やね~ww

昨日の横手は。。。
@kaosyunnさんより
 朝焼けいい天気。でも午後から明日にかけて大荒れ
 予報ですか( ̄□ ̄;)明日歓送迎会なんですけどね…
と朝はいい天気!でしたが。。。
@sato_tetsuさんより
 これから荒れる天気・・・春の嵐?冬の嵐?
ということで。。。夕方からだんだん。。。
@HI6snow891hig2さんより
 16:19:今の強風で屋根からミシッと音がして怖かった #十文字
@yuuzudoさんより
 風が強くなってきました。バスケットリングを外しに家帰らねね。
@kajinyonさんより
 16時50分 横手市に暴風警報が発表されました 
@Yokote_cityさんからも
 【ご注意ください】県内では本日3日夜から4日夜にかけて
 発達中の低気圧が通過する見込みです(雨や風のピークは4日の朝方)。
 低気圧通過後は冬型の気圧配置となり、4日夕方にかけて吹雪になる
 予報です。今後の気象状況にご注意ください。
です!そして夜には暴風雨!!!
@atsuito1
・22:54風強いなぁ・・・ 地震だと思った・・・
@monkey_investor
・23:05いや〜、揺れるね。
@oohinata_
・23:21:しかし風すげーな 家が揺れておる こえ〜よ(>_<)
@tubuyakikuro
・00:07地震で揺れた!と思ったら、風で揺れたんだった。マジか。
@suusan_b
・01:1112時50現在横手川朝倉付近水深173センチ。横手市の気圧972hp暴風です
@osahit07210421
・01:23風で家ゆれる(>_<) 怖い…
@mewmama39
・01:30只今帰宅!!あまりの強風に田園を走るわたしの車が飛ばされそうになり、炬燵に入りながら、恐怖で震えが止まりません(>_<)
帰ってくる途中、アンテナが道路に落ちてた。並トタンも落ちてた。かなりの被害ありそう( ̄ロ ̄;)
・01:53停電 真っ暗(T-T)
@freedom_fuji
・01:31 1回目が覚めたら風がうるさくて寝れない人急増中ψ(`∇´)ψ
@oohinata_
・01:37豪雪地帯の秋田には雨戸がない。 こうも風強いと雨戸システムがうらやましい。 マジで恐いって。寝れんのだ
・01:49な、なんだ?ヤバイ音したぞ! 何か吹っ飛ばされたな…
@shimmchi
・01:44うちの車庫飛びそうッ!!怖い!!怖い!!
@zozomu69
・01:46:風やば。どうやら外がえらいことになってる模様…家揺れっぱなし(´・ω・` ; )め 目ぇ覚めてしまった(´・ω・`)
@otomo922
・01:49この荒れ模様で、近所のゴミ捨て場が、吹っ飛んでた(・_・;
@jaugo
・01:52風強すぎて起きる
@siori41
・01:54家のシャッター外れた
@oraaki
・01:56:目が覚めたぁ~只今、強い風がふぶいています。かなり台風並みの風です。皆さんは大丈夫ですか?気をつけて~(+.+)(-.-)(__)..zzZZ #ohasen
@shortcircuit_X
・02:00みんな起きてるね。。。 
 うるさくて、勉強できん。。。 テストあるのよ! 
 自宅前の木が、竿燈のようです。
@spicyhoneyB
・02:03強風により起きてしまって寝付けない人RT(ーー;)
@wheamn0001
・02:08寝た俺を起こすなんて、たいした風だなぁ(-_-#)
@takatan7
・02:15家が揺れている。この風は恐ろしい。明日の朝は,この風の中を通勤か。
@massyu111
・02:17すごい風。起きている人多いね。
@mattanchan
・02:35揺れるー寝られねー( ̄◇ ̄;)
@atsushi_web
・02:37怖いね( ̄◇ ̄;)ハンパねぇ
@tochi_hami
・02:39風強すぎてめっちゃ怖いがな!(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 秋田って今がピークらしいな…
@oohinata_
・02:46停電なう 横手市雄物川
@suusan_b
・02:47横手市各所トタン剥がれ、断線など発生中。 #fmyokote
・02:56国道13醍醐付近倒木発生とよ。
・03:39横手市各所、倒木 断線など発生中。
@aico717
・02:50横手市国道13号外の目で、トラックにトタン屋根つきささってる!消防車と警察がかけつけとるよ。気をつけないと…
@avemaria1015
・03:01囲い飛ばされ、雨漏りしてる(・・;)かろうじて停電してないが・・・近所で外壁のトタンはがれた模様!!

只今も横手市の中では停電中のところあり。
道路も通行止め等。物が落ちている所もあり。
みなさま!気をつけて!!
FMで被害状況お知らせ中!!

こちらもw


よいこのみなさま。気をつけましょうw

@newponponさんからは
 玄関開けたら金庫でも飛んで来て落ちてねべが。
 でもその前にオラ家飛んでく
飛んでくるといいけどねぇw飛んでっちゃったら大変w

【@DerbyWeekさんより明日の東北のお天気】
水曜日は北部で強い風や雨・雪で大荒れの天気。横殴りの雨や吹雪に警戒が必要です。南部では今日ほどではないものの、風が強く吹きます。 http://t.co/es0Ne6O2 #koriyama


【JR情報】
@kyotapy
21:56奥羽本線で停電発生…秋田から湯沢行きの電車に乗っているが後三年で停まっています。原因調査中とのこと
22:02奥羽本線の停電。電力復旧。運転再開しました。ふ~よかった…


【Twitterで交流する各地の風景】
@namomihagi
おはよこて。今日は太平洋側が大荒れの予報。台風並とのことですから要注意です。咲き始めの関東の桜たち、この嵐をしのいで週末には私達の目を楽しませて下さいね♪
鎌倉、夜10時。まだ風が強く、木の枝や電線を揺らして不気味な音を立てていますが、上空は雲ひとつ無く晴れ渡りました。月がこうこうと輝き、あまりの明るさに周りの星が見えませんん。明日は爽やかに晴れるといいな。今日の仕事の遅れを取り戻さなくちゃ。
@tomita3
豊岡(兵庫県豊岡市)は曇りの朝です。
@oji777777
おはまどおり!浜通り地方は、曇りで16℃まで上がります。今日は暴風雨に注意しましょう!
新年度のスタート、新規採用見送りで新入社員はいないけれど、私も新たな気持ちで頑張ります(^O^)/
@hiro_nautitweet
兵庫県養父市は雨、風も強く風の音で目が覚めました。ぅし、今日も頑張る
@accessjun
おはよこて(^-^)/さいたま市は曇り空です。桜の花が咲き始めます♪でも今日は低気圧の通過で荒れ模様の予報です。満開前で良かったですね(^-^)/お出掛けの皆さん、強風に注意ですね。 #asago
暴風一過で月と桜♪嵐に耐えて咲く桜も綺麗ですね(^-^)/ http://t.co/kTMSzk1K
@yoshi_rookie
埼玉県三郷市は曇り。夕方以降、大荒れの天気になるらしいので、帰れるか心配。。とりあえず、今日も頑張っていきまっしょいo(^▽^)o
@chakinesan
養父市は強風と雨。。。春の嵐かな?今日は新年度二日目。子どもたちが登園してきます!新体制の本格的な始動です(^-^)/
@Aokumo77
新年度初日、千葉県我孫子市は晴れました♪ソメイヨシノの定点観察7日目。今日か明日か?楽しみです〜 http://t.co/Yi5GPLxR http://t.co/kaW36kX1
@yuukikannna
予報では台風並みの大荒れとの事、皆さん十分気をつけましょう、
@pumama2
今日は、朝からスゴイ雨と風に翻弄されてますが…。ある意味、嵐(。・・。)

@yoshi_rookieさんは
 【速報】来週9日(月)と10日(火)秋田出張になりました。
 日帰り出張回避成功!
おめ!

横手が暴風雨になる前には南の方が一歩先に暴風!
@DerbyWeek
今日は強風に注意(・ω・)
被害無かったですか?

そして心配も。。。
@nonohatakeさんより
 みんなを送り出して、ドッコイショ。ちょっと、休憩してますww
 通勤に慣れてない息子はもしも帰りに電車がストップしたら
 どういう経路で帰ってくるかシュミレーションしておりました
 (^^;)首都圏は何かって言うと帰宅難民・・・
 困ったものだなあ。
@nekmedou_nue_gtさんからも
 考えてみたらアテクシの甥っ子が二人、千葉県の大学に行ってるわ…
 大丈夫なん?って思ったが…東北人は「しなりづぇ」から(多分)
 大丈夫だろう…

ということで。。。。
@Aokumo77さんより
 えっと、家で2名ほど出ております^^;
@yoshi_rookieさんも
 早期帰宅を諦めたのもここに居ますw
みんな大丈夫でしたか?
ちなみに。 @Aokumo77さんは
 下の子を塾からピックアップ完了しました(`・ω・́)ゝ
 すごい風。
いがった(^^)

@namomihagiさんより
 首都圏は夕方から夜をピークに大荒れの予報です。
埼京線(高架ばかりで風に弱い)沿いにオフィスがあるので、
運休必至と読んで午後一で全員退社を英断。都内本社の
仲間からは妬ましげな「いいなぁ!」の電話。安全は
全てに優先するのです、キリッ!
ですね!!!

夜には関東は落ちついた模様。。。
@accessjunさんより
22:48東京駅ナウ。風も止んで電車はガラガラ、酔っぱらいさんもいませんよ(^-^)/


【部活動】
【ランニング部】
@blackbird0404
体育館の周回ラン~一週間振りで楽しかった♪距離は正しく計測不可。 【ラン&ウォーク】2012/04/03 18:51, 9.7Km, Time 74:37, ?


deji.jpg

@yuuzudoさんニュース
・国内小売り店がWii Uのローンチ日をリーク、全世界で11月に発売か? http://t.co/mzWPbnTA #yurihonjo

【昨日の配信】
@hironeerさんより
テスト!ドラCAS モイ!iPhoneからツイキャスで配信中 - http://t.co/gPvBU3Yb


ままつぶ

@eriko_iwnさんより
 入学準備、ちょっとナメテタナ。。。なんだか、いろいろ
 指定があるぞwwどっかで、セット販売してないのかなぁ?
@Aokumo77さんより
 ネットで結構あるけど、横手市仕様かどうか?
とのこと!

@mihitamさんより
 ニュース見てたら「豪太&くるみがゴールイン」という話題。
 めでたい話題なんだけど、娘から「交尾って何??」
 と質問の嵐。答えにくい。。
。。。(^^;


企画提案

@suusan_bさんより
毎月第三日曜日『よこいち。』に出品してくれる農家さん募集中です。品物だけなら?って方でも連絡ください(^-^)/

@DerbyWeekさんより
しかし中央分離帯や路肩のポイ捨てがヒドい。ペットボトルやら空き缶やら…献血を引退したらコレを一掃するのをライフワークにしたい♪ #koriyama

@namomihagiさんより
16時帰宅。テレビを見ると首都圏の主要鉄道路線が次々と運休となった情報のテロップが延々流れています。午後一番全員帰宅の決断は正解でした。この手の判断は、結局空振りしてもいいから決して後手に回らないこと、躊躇して決断を遅らせないことが大事だとつくづく思います。


人気ブログランキングへ

教えてヨコッター

@spicyhoneyBさんより
 横手市内で小学一年生が通う、ネイティブの先生がいる
 英会話スクールがあったら教えて下さい☆
たしかイートンは子どもクラスもネイティブ先生もいるはず。

@YI_0921さんより
 横手市でダンスやってるとこ教えてください!
 スクールでも集まりでもなんでもいいです!
 だれか知っている人いたらリプ下さい!
情報求む!

@spicyhoneyBさんより
 一週間前に胸郭出口症候群と診断され、今日も痛みで
 起きてしまった…仙台の私のかかりつけの先生が発見
 してくれたんだけど、横手市周辺で誰か良い
 整形外科紹介してください!!
情報求む!


問題

@tSu__tSu
秋田市へ瓦礫受け入れについて問い合わせの返事、バグフィルターの除去率6割は匿名の信用できないデータ。国の基準で問題なく、賠償や作業員の健康被害は起きないとの認識。危機感なさすぎ…
大仙市佐川急便前 0.08μSv/h 【RD-1503】
大仙市R13花館付近 0.08μSv/h 【RD-1503】
大仙市神岡付近 0.10μSv/h 【RD-1503】
大仙市西仙北高等学校付近 0.09μSv/h 【RD-1503】
大仙市協和R13沿いサンクス付近 0.12μSv/h 【RD-1503】
大仙市船岡交差点R13付近 0.10μSv/h 【RD-1503】
大仙市・秋田市境R13付近 0.07μSv/h 【RD-1503】
秋田市御所野アマノ付近 0.07μSv/h 【RD-1503】
このままだと、秋田市でも震災ガレキが受け入れられてしまう。焼却灰から土壌、水が汚染されれば下流の農産物に、大気からはより広域に汚染が広がる。京都のように外国人から”敬遠”され、産業衰退の恐れ大。 
震災ガレキを受け入れて、子・孫の健康に影響が出ても責任持てますか?農産物が売れなくなった、観光客が減ったらどうしますか?子や孫に影響だけでなく働き手も倒れるという想定も必要です。それほど重要なことなんですよ?  納得できるまで市や県に問い合わせをしよう
島田市の試験焼却結果を考える ~バグフィルターは本当に99.9%取れるのか?~ http://t.co/a7jAOk8V 最近、本当に大切な事ほどニュースになりません。危機感を持って、疑ってかからないと家族を守れない時代になったんだと思います。 
秋田市のHP http://t.co/0r25YU60 質問・提言受け付け が固まって使えない。。。。  放射性廃棄物の定義と処分方法の認識を確認したかったんだけどな~
秋田県仙北市もガレキ受け入れなのか。嫁に「秋田への自主避難を」と説得してきたが、これでは無意味。ガレキ受け入れ拒否県じゃないと理解が得られない。無駄にハードルが上がった感が否めない。あきたこまちのブランドを守ろうとしたあの秋田県の面影はない。残念だ。 


秋田自慢

【ヨコッターのおススメ】
@fond_de_veau
http://t.co/WoqMBDGR 泣いた
@toku1051
秋田県横手市のWikipediaページ。 「へー!そうなんや!」 がいっぱいあります。 #fb http://t.co/DOxPYCcj

【秋田の風景】
@otomo922
日の丸醸造株式会社なう。 (at 日の丸醸造株式会社) [pic] — http://t.co/8cQ70af1


商店街

通称【ヨコ街】
#yokote上のお店・企業からの情報発信・お得情報をまとめてます♪
最近件数が多くなって来ている為、純粋な宣伝などは一部のご紹介と
させていただきます。詳しくは各店舗のTLにてご確認ください。

@kougyoku_deli
紅玉ブログ更新! 社員が力を合わせ、 企画からパンフレット制作業者との交渉、 営業にまで取り... http://t.co/S8NfucPe
@st_rokugo
(,,・θ・){おはよす!!今日の開催は防府F1の開催を発売するよー。地元秋田選手の出走予定は残念ながらないみたい… でもでもでもでも♪「りんりん亭」プレオープンだよぉぉぉ http://t.co/OyAI9U2T #locleinfo #omagari
@Yuzawa_Royal
http://t.co/AGzkh33j 気仙沼がんばる会さんが秋田魁新聞に載りました。当社でもフロント前お土産コーナーにて販売中です!またレストランフローラにて提供中の復興応援ヘルシー定食にも使用してます♪
@bondine0141
ボンディーヌです!明日はランチバイキングですよー★(^w^)★前日予約で1100円が1000円になりますよー!ぜひ予約がオススメです!℡0182350141まで!#yokotter


その他

@wakanurseさんは朝
 昨日の #0tv に続き、 出身のフォロワーさんに
 「三関せり」のツイートしたら、無性にきりたんぽが
 食べたくなった朝。。。
ということで。。。
 きりたんぽ、食べました。今日は地元のスーパーに
 三関せりがあったのよ~!いっつもある訳じゃないから
 嬉しくて。
この時期地元でもなかなかないですからね〜(^^)おめ!

@Essays_in_Idlenさんは
 4月始まりの手帳買ったはいいが、結局昨年度の手帳を
 ギリギリまで使ってますwもう4月3日なのにねー。
あるあるw

@siori41さんより
 昨日は長男、次男、旦那、男3人で、雪消し
 頑張りました。今日もやるのかな?はてはて
雪消しw春の風物詩ですw


@DerbyWeekさんより
 喉の違和感は朝晩・外出時にヒドくなります…
 去年も同じ症状があったような…
どうやら花粉症の模様。。。。大丈夫??

@HI6snow891hig2さんより
 ショック_| ̄|○。十文字のラッキーにヨーグルトの
 安売りで十和田ヨーグルトを買いに行ったら
 今は置いて無かった!
ショック!!!

@oohinata_さんより
 おにく〜♪お肉すきすき♪お肉すきすき♪ スーパーの
 肉売場で流れる歌がリフレイン(-ロ-;)
お肉買ってくださいってことですw

@fukuhiromanさんは
 昨日から新しい職場に赴任したんだけど、ついに
平成生まれの子と働くことに。そうかぁ、俺が高校1年生
の時に生まれたのかぁ…そりゃ歳取るわけだなぁ、俺f^_^;)
うーーーーん。。。。。(^^;

@fukuhiromanさんより
 こんなの初めてだ…帰宅→夕食→胃が動かない→体中が火照る
 →嘔吐→体中にじんましん→救急外来にて点滴…
 人生最悪の誕生日だ(>_<)
 最悪なまま誕生日終了…。明日は皮膚科か。
あら!!大丈夫?ってか。。。誕生日おめでトーーー!


食べ物話

美味しいもの♪
@otomo922
羽場こうじ店さん(横手市増田町)の甘酒シャーベットなう!自然の甘さ!やばい、うまい! http://t.co/FeTXyTzE
@yokote_ramen
めん丸♡十文字町 コてっぱチャーシュー870円 #y_ramen
麺家秀吉☆旭ヶ丘  秀吉ラーメンみそ野菜 730円!!うまいっ!! http://t.co/hi8XPmze #y_ramenhttp://t.co/C6L8ylo5
@acotan28
・みなせ の前菜♪メンバー誰も来てなくてオアズケ状態ですw (at みなせ) [pic] — http://t.co/ZdVfpMId
・にぐもまだオアズケ(; ̄ェ ̄) (at みなせ) [pic] — http://t.co/cOXjHDw3
・にーぐーーー! (at みなせ) [pic] — http://t.co/DQy5UuJI
・豚も美味しい( ̄▽ ̄) (at みなせ) [pic] — http://t.co/44dh937H
・カツもあるよー♪笑子豚♪ (at みなせ) [pic] — http://t.co/6ivtbeC7
・横手牛のスキヤキも♪ (at みなせ) [pic] — http://t.co/3NUq7NPF
・やわらかーーい!!! (at みなせ) [pic] — http://t.co/QvZ69peb
@matsu8870
今日はクオードインの中にあるレストランでちょっと飲み過ぎました。パスタは結構美味しかったです。
@ginchan0715
酒屋八兵衛 _gt 三重県のお酒 少し酸っぱい系かな 旨味がのってます #jizake #nihonshu   http://t.co/rIrPzjJi

おうちごはん
@oohinata_
この前のトラストのつめ放題戦利品冷凍唐揚げも手を加えれば立派な晩飯になるのじゃ(^^)vチキン南蛮うまし http://t.co/lwztQ5j6
@kattu0414
今夜はなんか豪華な晩げのまま(笑) 赤身、温野菜、レバニラ炒め、カキフライ、漬おの酒香寿プラス、純米吟醸 雪の茅舎 限定生酒♪ http://t.co/0wywZdxd
@lapin3976
娘のリクエストでおでん。でも帰宅が19時で、それから煮込むとかなり遅くなるので短縮系…ごめんね。 まあ居酒屋うさぎ的にはいいメニューだよね。 #ban5han


お知らせ.jpg

【ブログ更新】
@kattu0414
『稚鮎』 http://t.co/Hq3z78el
@jaugo
モヘッと( Д ) ゚ ゚JAうごブログ更新『『新』羽後町防災無線ガールズを追え!!』 ポチっと!! #agri http://t.co/iGqhtCIt
@acochancoco
ブログ更新なう!バカ殿の思い出。ポチしてくれたらうれしくてはなぢ~! http://t.co/cLVwdl2d
@knulck
『MumblingBarイベント告知 【マチルダマーチ】詳細』 http://t.co/lUaq0RPV 


本日のつぶやき大賞.jpg


本日も話題色々#yokote。
只今横手は暴風!!!!!
皆さん!気をつけて!!!


さて。。。。本日のワタクシのハートを捉えたのは。。。


4/3のつぶやき大賞は!!!!



@ okku02さん!!!




週末帰るとき、花買って帰ります(*゚▽゚)ノ
とのこと!(^^)





Clip to Evernote



ランキングに参加してます。
一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ
posted by acotan28 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック